blog

2021-12-12 19:27:00

アジサイの葉落とし

5A24741B-CB95-4F9D-B48E-0CE275AAA38C.jpeg

今日は我が家の庭の手入れをするのに狭い庭なのに藤を植えているから落ち葉が多すぎて

道路側の花壇の手入れをするだけで4時間もかかってしまいました。。

まぁ、落ち葉を拾いながらアジサイの葉っぱ落としと咲きそうにない花芽の剪定もしたので

時間がかかったとは思うけれど・・

わたし流になるのですが、葉っぱ落としとはアジサイの葉っぱは霜が降りると全部が溶けたように

自然と地面に落ちるものなのだけれど、それを待っていると年末近くになってしまい

お正月までに花壇の地面がスッキリきれいにならないので、

茎に付いている葉っぱを1枚ずつ花芽を落とさないようにめくって取っていく作業です(写真は葉を取った花芽の写真)

今年は65種類のアジサイが咲きました。 

オープンガーデン開催で沢山の方にアジサイを見て頂いて

来年も同じように開催したいと思っています♪